【必読!】おやじヨーガメンバーさんへインタビュー! 「ヨガ、やってみたらやれました!!」




ヨーガを始めてもう年半になる、

メンバーさんの泉さんに インタビューをしてみました!


心身を整えたかったのと、

おやじなのと、知り合いがインストラクターだったので、

あと、家で自分がやることによって、家族も真似をしたら良いかなと思い、

ヨガを始められました^^


ヨガやってみたら、できました!と話す泉さん。


そうなんです、やってみると、そこまで難しいこともなく、 ポーズをとることが目的ではないので、

できちゃうんです・・・!

何かにいつも追われ続けているような日々に70分しっかり枠を設けて、

自己をみる、贅沢だと感じているそうです✨ 色々と、聞いてみましたので、 ぜひご覧ください〜!



【名前】  泉(50代なりたて)さん


・ヨガ歴半年(おやじヨーガが初めて) ・児童福祉分野のお仕事で不規則な勤務

・メンバー最年少

・画面越しに、泉さんがヨガをしている隣を娘さんがスーッと通る…✨

Qヨーガのイメージと実際にやって見てどう感じていますか?

心身の脱力はやってみないと分からなかったです。

脳みそも、普段からちょっと休ませてあげないと、 体も重たくなる。なので、 日頃、働きながら今ここは抜けるな、瞑想しちゃおうとか…! 思うようになりました。

Q戸惑いなどありませんでしたか?

画面越しに、自分の動きを見られるのに最初は戸惑いました。

Q初回体験レッスンに参加する前に、オリエンテーションでは 不安や疑問を解消する目的で、軽く呼吸法や一対一でお伝えしています。 それによって、不安や疑問なく、レッスンを受けられていますか?

はい。ついていきやすかったです。 最初は呼吸から始まるんだなとか、 鼻水が出ますとか、鼻水をかんでいたりとか、 戸惑っていたところに、そう言っていただき、 そんなもんなんだなって思えたので良かったです(笑)

最初に呼吸法を教えていただいて、 身につけたことは大きかったです。

グループレッスンもスムーズに入れました。




Q2月からはじめて、半年経ちました。 オンラインで始めてみて、今現在継続できている理由はなんだと思いますか?


まだヨーガを自分一人で実践できないのと、 半年ないし一年はやってみると決めて始めました。 体の内から力を出せるような感覚を時折感じ、もう少し実感してみたいと思っています。

哲学のクラスに関してご質問です!


Q実際にヨガ哲学を受けてみて、ヨガの精神など、 自分にとってどう感じていますか?率直にお聞かせください^^


異なる国、文化から生まれたものだけど、 大事なものはずっと受け継がれてきたんだなと、 大切なことは変わらないものがあるなと思いました。


Qおやじヨガ(男性ヨガ)はどんな人にオススメできると思いますか?

気持ちの上で贅沢を得たいと思っている人かな。

Qどういう言葉やお誘い文句だと、ヨガを始めやすいと思いますか?

できるビジネスマンはやっている、とか、

日常で心身を整える時間を持ち元気に働きませんか、かな。

Q現在、泉さんにとって、おやじヨガとはどんなものですか?

知識ではなく実際やっているという実感が得られていること、

体を内側から動かせそうだな、と期待を寄せているもの。

そういえば、呼吸が改善され、

頭のモヤが晴れた感じもします。絵本の読み聞かせを間違えなくなりました!

Qおやじヨガの講師たちは、「こんな人!」という率直な印象を教えてください。

おやじを通して社会を変えようとする、優しい人!


のんちゃん先生は何かを乗り越えた情熱的な人。

律子先生は達人感のある人。

ゆな先生はベテランの風格が漂う人。


Qヨーガに抵抗があったり、迷いを抱いている男性に向けて、一言お願いします!

ヨガ、やってみたら、やれました…!


日頃から姿勢を気にしてはいたのですが、 ヨガのレッスンで体の部位を意識し、より実践的になったと 話す泉さん。働きながら、常に全力ではなく、

力を抜いていいなと思える時は、

抜いてしまおう!とリラックスしたり、

隙間時間で、瞑想しちゃおうと思うようになったそうです✨



そして、 私たち講師を、イメージ通りで、 整っているなーと思いますと仰ってくださいました。

ヨーガ実践者として、最高の褒め言葉で

嬉しかったです^^ ヨガ=エクササイズではなく、

ヨガは生きる術であるというインドでの学び。

ヨガを日々生活の中で活かしながら、 学びをそのままお伝えさせてただく中で、 自分たちのあり方によって、

本質的なヨガそのものが伝わっているようで嬉しくなりました✨



ヨガのイメージは女性がするもの。

実は、それはただの囚われであり、思い込みだったりします^^

日本でヨガを広めた方も中村天風さんという男性なんですよ〜!

ラジオ体操ができれば、ヨガはできますっ♪


きっと、初めの一歩がなかなか出ないと

思いますが、現在参加されている方も、

みんな初心者でした^^


もちろん、私たちもです・・・!


不安や疑問は、受け止めながら、

安心してヨガを始められるように

しっかりとサポートさせていただきます^^


オンライン上のヨガ教室ですが、

ゆるいコミュニティとして、存在する

おやじヨーガ。


Tシャツを作成し、

レッスンでは割と皆さんが着てくださり、

楽しくやっちゃってます^^



必要な人に、ヨーガが届きますように〜・・・!!!


閲覧数:0回0件のコメント